コーヒー専科 コーヒーが好き!美味しいコーヒーを飲みたい!

コーヒーが好きでいろいろ書いてみました。

サイトトップ > コーヒー豆の選び方

コーヒー豆の選び方

コーヒーを美味しく飲むためには、好みの味を探し、好みの焙煎をして、好みのひき方でひいて、好みの入れ方でいれるとすごく、美味しいですね。でもなかなか自分で美味しいコーヒーを入れるのは難しいです。また、美味しい喫茶店で飲んだものと同じ豆を買ってきて、入れたけどなんか味が違う!そんな経験はありませんか?それはひき方、入れ方、水が違うからなんです。答えは簡単ですが、なかなか同じにはできません。それくらいデリケートな飲み物ということです。あまりむつかしく考えなくともよいと思います。むしろ、その日の気分で飲み方を少しかえたり(今日はストレート、朝の目覚めの一杯だから砂糖を入れるなど)、カップを変えたり、工夫を凝らして楽しくのむのが一番だとおもいます。





好みの豆を探す

コーヒー豆は産地・農園にでそれぞれ味・風味がちがいます。ただ、農園まではなかなか指定できないかも・・・産地は豆の名前になっていることが多いのでわかりやすですね。

好みの豆を探す

豆の種類

・コーヒー豆の種類にはきく分けてアラビカ種・ロブスタ種・リベリカ種がありますが、リベリカ種は現在ではほとんど見当たりません。アラビカ種が約7割、ロブスタ種が約3

豆の種類

焙煎(ロースト)

焙煎(ロースト)方法にもいろいろあります。石焼焙煎、熱風焙煎、直火焙煎、炭焼焙煎などなど。ただ、これらは、焙煎屋さんの機械によりかわりますので、あまり指定できま

焙煎(ロースト)

コーヒー豆の挽き方

コーヒー豆の挽き方コーヒー豆の挽き方は入れ方(器具)によって変えたほうがよいです。また、渋皮(チャフ)とよばれる渋味の原因になると言われるコーヒー豆の薄皮を取り

コーヒー豆の挽き方


inserted by FC2 system